1年目インタビュー(2015年)1年目インタビュー(2015年)

What's Your COLOR? GMOクラウド「新卒11期生」インタビュー

伊藤さん

畔上さん

福田さん

大島さん

中尾さん

伊藤さんの入社理由

畔上さんの入社理由

福田さんの入社理由

大島さんの入社理由

中尾さんの入社理由

入社してからの感想

資格取得のためのサポートや、個別に面談する機会を設けて下さり、個人の成長や意見を尊重して頂いています。期待に応えられるよう、これまでよりも一層、成長したいという意欲が湧きました!

これから挑戦したいこと

エンジニアとしては、インプットも重要ですがアウトプットもできるエンジニアになりたいです。 社内外問わず勉強会に参加し、発表できるようなエンジニアを目指します! 社会人としては技術だけに特化せずに、 幅広い知識を学び、関わる相手のことを思いやれる人間を目指します!

GMOクラウドを一言で表すと?

「自由な場」です。
様々な人がいて、それぞれ目標を持ち、日々挑戦しています。自分も目標を持ち、達成するために自分なりの方法を模索中です。

NEXT:畔上さんはこんな人

いつも知性的で誠実な人です!
会議やワークでは全体を俯瞰した冷静な意見で、
周りが熱くなりすぎないようにフォローしてくれてありがたいです!

GMOクラウドの研修について

研修では、ビジネスの考え方からクラウドについてまで幅広く学べるカリキュラムが組まれていることに驚きました。実際に研修を受けてみて大変でしたが、これから社会人として生きていく上でのスキルや、インターネットにおけるクラウドの基礎知識をしっかり身につけられると思います。

大学での研究について

学の研究では、既存のプログラミング言語の問題点について調査し、言語拡張をするといったことをしていました。また、研究成果をボストンで開かれた国際会議の場で発表するという経験をしました。そこで海外には様々な研究者がいることを知り、これからは海外にも目を向けていかなければならないと思いました。

GMOクラウドを一言で表すと?

「グローバル」
GMOクラウドの多くの事業が積極的に海外展開を行っているので、海外事業に携われる機会があると思います。

NEXT:福田さんはこんな人

優しくて穏やかな雰囲気が特徴です。
普段はゆったりマイペースですが、
サーバーを見ると性格が一変するほどのサーバー好きです。

会社の魅力

エンジニアとして成長出来る環境に惹かれ、入社を決めました。社内には図書の貸し出し制度が整備されており、勉強会も開催されています。エンジニアが成長し続けられる環境が整っています。

業界への興味

クラウド・ホスティングはインターネットを支えるために欠かすことが出来ない存在です。インターネットを支える仕事に就きたいと思い、ホスティング業界に興味を持ちました。技術の進歩が早く、常に勉強が求められますが、社会に貢献している、やりがいのある仕事だと考えています。

GMOクラウドを一言で表すと?

「アットホーム」です。
社員の方々は優しく、多様な意見を受け入れようとする社風があります。誰でも積極的に発言できるフラットな雰囲気があります。

NEXT:大島さんはこんな人

いつも爽やかで清清しい大島さん。
休日もフットサルに取り組むなど活動的な人です!
勉強熱心で、新入社員研修中もノートをビッシリ取っている姿が印象的でした。

同期!

個性あふれるメンバーばかりです。例年5名程度と比較的少数ですが、その分同期の絆は強いです。また、新卒の先輩方とも交流する機会も、内定者の頃から何度も用意してもらえました。

チャレンジサポート

私たちが各自でチャレンジしたい目標を立てて、3月までの達成に向けて会社からサポートを受けられる制度です。私は英語力向上のために、TOEICに取り組みました。実際に高得点を取った方から勉強方法についてアドバイスを頂くことができました。もちろん成果を求められるので、目標達成に向けて本気で取り組むことができます!

GMOクラウドを一言で表すと?

「明るい雰囲気」 
スタッフも明るく、オフィスも清潔です。C's Gardenでのコミュニケーションも活発で、最高に明るい環境です。

NEXT:中尾さんはこんな人

常に超ポジティブなので、メンバーのムードメーカーとして、
雰囲気を盛り上げてくれる明るい人です。
発想力が豊かでこのサイトのアイデアも色々提案しています!

メンター制度について

新卒スタッフにひとりずつ、先輩スタッフがメンターとなって社会人としてのサポートを行ってくれる制度です。親身になってアドバイスを下さる先輩の存在は心強いです。

GMOインターネットグループ合同研修について

GMOインターネットグループの新卒入社113名が一同に集まり、企業理念や各事業について学び、同期の絆を作ります。優秀な人がたくさんおり、強い刺激を受けることができました。同じチームになった7名とは、今でも定期的に集まり、各GMOインターネットグループ企業の情報交換をしています。

GMOクラウドを一言で表すと?

「Chance」です。
Chanceには、機会とリスクという意味があります。リスクを恐れず、機会に挑戦する中で成長することのできる環境が整っています。

NEXT:伊藤さんはこんな人

情熱的な、同期のリーダー的存在です。
何事にも好奇心旺盛で、疑問点があるとすぐに調べる様子が印象的です。
しゃべりだしたら止まりません(笑)

就活生へのメッセージ

伊藤
焦らずに「自分が本当にしたいことは何か?」と自問し、理想の未来を具体的にイメージすることが大事だと思います。それが実現できる環境、必要なものは何かを考えて様々な企業を調べてみてください!
畔上
入社後に後悔しないためにも、会社選びの際に「自分の働く姿をしっかりとイメージできる会社であるかどうか」見極めることが大切だと思います。そのためには、自分が会社で何をやりたくて、どう働きたいかということを具体的にして就職活動に取り組んでください。みなさんと働けることを楽しみに待っています。
福田
就職活動では、自分がやりたい事を明確化する事が大切になると思います。やりたい事の軸をはっきりとさせ、悔いの無いように取り組んでください。
大島
まだまだ会社で働くイメージが湧いていないかもしれません。だからこそ、説明会では会社について、仕事について、何でも気になったことを質問してみてください。その中でピンと来た企業を受けてみればいいと思います。弊社にピンと来た方と一緒に働ける日を楽しみにしています!
中尾
私が就職活動のときに大切にしていたことは、「プリンシプル」を持つことです。自分の中での信条や原則を守ることが、将来の道を拓くことができると信じていました。GMOクラウドに少しでも興味を持った方は、是非エントリーしてみてください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

全員集合

個性を活かし、
1年目からチャレンジできる環境の下で、
を一緒に輝かせませんか?

staff voice 軌跡MeetHumanCheckNetwork1年目インタビュー 一覧
  • 当サイトではプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバー証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバー証明書の検証結果をご確認ください。

  • DNV

    ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格「ISO/IEC27001:2005」並びに「JIS Q 27001:2006」を2006年11月に取得しました。

  • 当サイトでは、高機能マルウェア検知通知ツールのWebAlertにてマルウェアの検知を行い、Webサイトの安全性を維持しています。