1年目インタビュー(2012年)1年目インタビュー(2012年)

GMOクラウドに興味をもったきっかけを教えてください。

狩野 GMOインターネットグループのサービスを使っていたこともあり、GMOインターネットグループに興味をもち応募しました。 セミナーでは、オフィス見学があり、実際に仕事をしている風景を見られることが出来たのが印象的です。
片柳 サーバー関連の会社を探していました。GMOクラウドは、自社サービスを積極的に展開していて、社内で開発から運用まで、幅広く関わることが出来るという点に魅力を感じました。
どの企業に行ってもゼロから学ぶ必要があるから、業界は絞らずに就職活動をしていました。 セミナーでは、ただ説明を受けるだけでなく、ワークや先輩社員と関わる時間もあり、参加しているという充実感があり、選考に進みたいと感じました。
伊藤 就職活動中は、通信や金融システムなどのインフラ業界を回っていました。 研究室でサーバーを構築したり管理していたこともあり、趣味を仕事にしたらどうなんだろうと興味があり、合同説明会で話を聞いたところ、「これだ!」とピンと来て応募しました。

入社の決め手を教えてください。

伊藤 社長面接で行ったプレゼンでは、自分で考えたアイディアをまとめてプレゼンをしたところ、青山社長が「感動した!」と言ってくださいました。 緊張しながらのプレゼンでしたが、その言葉をいただけてとても嬉しかったです。
関根 面接を通して、青山社長や、役員、部長職の方々に惹かれました。 いつか起業するために、営業をずっとやりたいと考えていて、面接でもそのことを伝えたら、営業は厳しいぞ!と正直に言ってくれました。 その言葉を聞いてより一層、この会社でチャレンジしたい!と思いました。
狩野 一次面接から最終の社長面接まで、私の表面的な部分ではなく、私自身がどういう人間なのか、本質的なところを知ろうとする質問をしてくれました。 ホームページを見ると、人を大切にする会社という印象がありますが、実際に面接で受けた印象とピッタリだったことが入社の決め手です。

GMOクラウドの社員の印象を教えてください。

気さくで優しいけど、仕事のスイッチが入ると人が変わります(笑) オンオフの切り替えが上手いので、私も上手く切り替えられるよう日々まわりの先輩を見て勉強しています。
片柳 仕事をもらってやる・・というより、自ら仕事を見つけてやる、というように、自分で仕事を作っていく人が多いように感じます。 また、新しいサービスに興味を持っていて、一般社員だけでなく管理職の方々も勉強家な人が多いように感じています。
関根 体育会系な人が多く、賑やかなイメージを持っていましたが、みなさん黙々と仕事をされています。最初は社内の静けさに慣れませんでした(笑)

GMOクラウドでの社会人生活はいかがですか?

関根 メンター制度があり、指導・相談役となってくれるメンターの先輩社員がいるので二人でよく熱く語ります。いろいろな話をしますが、仕事の話では様々なアドバイスをしてくれるので、すごく勉強になります。
ちょっとした休憩は、シナジーカフェGMO Yoursを気軽に利用ができるので便利です。フレッシュジュース等、健康に気をつかってくれたメニューが多いのが嬉しい。 また、社内には置き菓子もあります。頭を使うと甘いものが食べたくなるので GMOYoursと社内の置き菓子をよく利用しています。
※「シナジーカフェ GMO Yours」とは、GMOインターネットグループのスタッフなら誰でも利用でき、提供される食事はすべて無料で、24時間使えるコミュニケーションスペースです。
伊藤 お昼は、片柳くんとよく一緒に定食屋巡りをしています。 渋谷にはたくさんお店がありすぎて、毎回違うお店に行きますが、どのお店に行ったか把握しきれていません(笑)
片柳 スーツだと肩が凝ってしまうので、私服OKなのが嬉しいです。 リラックスした服装で仕事でき、仕事に集中することができます。
狩野 他部署の方にも話かけて、少しずつ交流範囲を広げています。 急に話しかけても許されるのは新入社員の特権だと思うので積極的に話しかけています。他部署の方と一緒にランチに行くこともあります!

これからチャレンジしたい仕事や目標を教えてください。

片柳 今は勉強の毎日ですがいずれは、「これは片柳に聞こう」と言われるような存在になりたいです。
伊藤 自分で考えたサービスを設計から構築、検証、リリースまで、一貫して携われるような仕事がしたいです。 どの工程をとっても非常に奥が深いので、技術や知識を身に付けつつ、さまざまな経験を着実に積み重ねて、上記を実現できたらと思います。
狩野 与えられることだけではなく自分で出来ることを探して何でもチャレンジしていきたいです。 どんなお客さまの問題も解決出来るような提案が出来るようになることが目標です。
関根 25歳までには営業で成績を残し、海外でも働ける人間になります!
1年後には、様々な部署の人達と交流を持ち、仕事をしていく上で周りの人から頼られるような人になっていたいと考えています。

就職活動中の方へのメッセージ。

伊藤 どんなことがあっても信念を持ち続けて取り組んでください。 どんな結果であれ道が開けてくるはずです。 そして、支えてくれる周りの方々への感謝を忘れないでください。
狩野 辛いことも多いかもしれませんが、色々な企業を直接回って知ることが出来るのは今だけ! この貴重な機会を楽しみながら、悔いの無い就職活動が出来るよう頑張ってください。
片柳 GMOクラウドでチャレンジしたいことがあれば是非いらしてください。 先輩社員共々、出来る限りサポートします!
関根 どこに行っても仕事は大変。楽なところなんてありません。だからどれだけ自分が成長できるかって考えて就職活動をした方が良いと思います。ちなみにGMOクラウドは本当に良い会社ですよ~
就職活動をしているときは、自分を大人に見せようとすると思うのですが、変に着飾らずに本来の自分をアピールすることが大切だと思います!
新入社員
staff voice 軌跡MeetHumanCheckNetwork1年目インタビュー 一覧
  • 当サイトではプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバー証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバー証明書の検証結果をご確認ください。

  • DNV

    ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格「ISO/IEC27001:2005」並びに「JIS Q 27001:2006」を2006年11月に取得しました。

  • 当サイトでは、高機能マルウェア検知通知ツールのWebAlertにてマルウェアの検知を行い、Webサイトの安全性を維持しています。